2007年10月01日

コンテンツが崩れたら

今日はコンテンツの崩れとその対処方法について
お話させて頂きますね(^^)

コンテンツを増やしていくと、

ある日突然コンテンツが崩れちゃったりします(^^;)

左サイドにあったはずのコンテンツが
真ん中にきてみたり、
右サイドのコンテンツがず〜っと下にきてみたり。

その場合、大概は、バナーが原因と思われます。

バナーを一度削除してみれば分かります。

削除して、再構築して、
先程見ていた画面を確認すると、
きっと画面は元に戻ってます。

そんな時は、バナーが大きすぎるのが原因ですから
もう少しサイズの小さいバナーに
取り替えてみましょう。

でも、
それでもコンテンツが戻らない時があります。

それはどうしてなのか?

これは、私が実際経験して分かったことなのですが、
どこかに、必ず、不要なタグがあるんです。
(あるいは必要なタグが無いんです。)

私の場合はあちらこちらいじって
一気に再構築したところ、
左サイドにあるはずのリンクが
ど真ん中にきてしまいました。

一度に手を付けすぎて
どこに原因があるのか分からず、
そして戻すことも出来ず、呆然。

ほんと泣きそうになりました。

・・・でも、何日かして再びトライしてみたら、
何故か原因がすぐに分かったんです。

私は、コンテンツが崩れたので、
原因は左・右サイドにあるコンテンツの
タグにあると思って
そこをチェックしてたんですけど、
原因は、意外な場所。
記事、本文の中にありました。
センタータグをとじるためのタグが、
あるべきところになかったんです。

原因が分かって
コンテンツが元の場所に戻った時は
本当に嬉しかったですよ♪

もしあなたのブログのコンテンツが崩れて
バナーを小さくしても戻らなかったら、
タグをチェックしてみてくださいね。
(コンテンツ・記事本文ともです。)

一気にあちこちいじって再構築せずに、
ひとつずつコンテンツ・記事を作って、
まめに再構築して画面をチェックしながら
作業を進めたら、私みたいなこんな失敗
しないと思いますが・・・(^^;)

でも、言いたいことは他にもあって、

もし、あたながやろうとしていることが
どうしてもできなかった時は、
あまりそのことだけに固執せず、数日あけてから
またチャレンジしてみるといいと思います。

凝り固まった頭を一度柔らかく出来て、
前とは違う方法で取り組めて、
今度はすんなり解決できたりしますから(^^)


私はseesaaブログを使っています。

他のブログを使用されている方に参考になるか
どうか分かりませんが・・・もしなったら嬉しいです。






posted by はるか at 00:00| Comment(7) | 困ったこと&その時私の対処法は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はるかサン、初めまして&こんばんわっ!
えあです★
ご来訪ありがとうございます(*_ _)人


プラグインの影響で左右のカラムが落ちちゃってるブログ、
たまに見かけます。


基本的には他のブログサービスでもはるかサンがされている
方法で治りますよ^^


またお邪魔します〜♪
明日もアナタの笑顔が見られるよぉに!
ぽちっヾ(=^‥^=)ノ凸
Posted by blogスタイリスト☆えあ@ホームページ&ブログ作成tips at 2007年10月02日 20:47
はじめましてこんばんわ
ヒロ@情報商材アフィリエイト通です


コンテンツ

私も
なんどか崩したこと
ありましたw

いまでは
なんとか自分で
処理してますが

始めたころは
四苦八苦してましたっ


気分転換で
リフレッシュ

大切だと思います。


それでは
応援ぽちと
していきますっ
Posted by ヒロ@情報商材アフィリエイト通 at 2007年10月02日 22:35
はるかさん、こんばんは!
りずりさです。
私のブログにご訪問&コメント&応援をいただき、
どうもありがとうございました(^∧^) 

>もし、あたながやろうとしていることが
>どうしてもできなかった時は、
>あまりそのことだけに固執せず、数日あけてから
>またチャレンジしてみるといいと思います。

この言葉、さっきまでの私に
まさにぴったり!
また日を改めて再チャレンジだ〜。

またお邪魔させていただきますね。
応援♪くりっくる〜(。・_・)σ
Posted by りずりさ@ブログナース at 2007年10月04日 01:39
【えあさんへ】
ご訪問&コメント&応援ありがとうございます(*^o^*)

まさか記事の中にあるタグまでが
コンテンツの崩れに影響するとは
思ってなかったんですよね・・・(^^;)

記事中のタグは関係ない、
なんて、別に見た訳でも聞いた訳でもないんですけどね。

思い込みですかね(^^;)

私が実践しているマニュアルでは
特にふれてないことなんですけど、
タグにしてもその他のことにしても奥が深く
小さくてもぶち当たった壁を乗り越えた時の嬉しさったらないですね・・・。
まだまだ勉強することがいっぱいです。
またえあさんのところにお邪魔させてくださいね(*^^*)
Posted by はるか at 2007年10月04日 10:32
【ヒロさんへ】
ご訪問&コメント&応援して頂きありがとうございます(*^o^*)

ヒロさんも同じ経験されてるんですね。

こんなに苦しんでるのは私だけじゃないんだ!!←大げさ(^^;)
って、なんだか安心しますね。

コンテンツが崩れた時は頭が
『何で?』でいっぱいになっちゃって・・・。

冷静さを失いました(>_<)

私の場合は修復までかなり時間を費やしましたけれど
その間他の作業に時間を割り当て、
結果得るものがありました。

失敗は更なる飛躍へと導くのですね(^o^)






Posted by はるか at 2007年10月04日 10:47
【りずりささんへ】
ご訪問&コメント&応援ありがとうございます(*^o^*)

りずりささんは今、
新たなことにチャレンジされてるんですね♪

答えが見つかりますように祈ってます(^^)

りずりささん、その他の方のブログを
訪問させて頂いてますが
本当に勉強になります(^^)

同じ方のブログでも、
その時々に自分が求めていることが
違えば、
新たな発見があって、
不思議だしおもしろいです♪
Posted by はるか at 2007年10月04日 14:41
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。